2020/04/15

【04/15】相模川稚鮎の遡上調査始まる

相模川の相模大堰魚道では、稚鮎の遡上調査が始まっていました。果たして今年はどうなのでしょうか。


左岸魚道にお二人の姿。暫く見ていましたが、
遡上がないのか退散されました。
ちょっと残念!!  調査結果はこちら

これまで封鎖されていた大堰歩道は、4/1に開通されました。
厚木~海老名が近くなる!。健康に良い散歩コースとなることでしょう。
今日は天気も良く多くの人が往来してました。

左岸海老名側から、
大堰、厚木アクストタワー、東名高速道路そしてバックに丹沢山麓です。


堰上歩道から左岸魚道を見る(右岸魚道もある)。
アユをはじめいろんな魚がここを通過します。
魚道の設備として、地下に水中が見えるガラス張りの部屋があります。
確か春に施設全般が一般公開されていしたが、
今年は新型コロナの影響で秋に延期されるとか。
詳細は、こちら「みずきフェスタ」を。