2021/08/09

【'21/08/06】今日も暑い!熱中症に気を付けながら《消防グラウンド》

釣行まとめ【😑/😕】
淵での水遊び、気持ちよさそう!
  • 【場所】中津川消防グラウンド
  • 【水況】平水、澄み
  • 【天候】晴、気温33℃
  • 【仕掛け】水中糸:フロロ02号、掛け針はやて:6.5号-4本イカリ
  • 【日釣り料/ おとり】1500円、囮500円/匹(野口おとり店)
  • 【駐車場所】護岸道
  • 【釣果・コメント】10尾、14-17cm。鏡面の浅場、水通しの良い筋を泳がせると銀影が光る!目印が飛ぶ!そして左右に走る!やっと真夏がやって来たって感じで、何とも言えない興奮です。😉
    次々と期待しましたがそうは問屋が卸さないようですね。場所を移動しながら、釣り下がってぽつりぽつり。魚影は薄いですね。

    風は無く好条件ですが、気温がどんどん上昇してじりじり汗だく、気が狂いそうです。倒れる前に退散、今日はこの位に。また次回に期待しましょう。😓

【消防グラウンド下流】
朝方は竿がずらりと並んでいましたが、午後は減少。右岸側を狙っている人が多かったです。

野球場前のトロ瀬から上流消防グラウンド前を見る

ここは、鏡面の浅場。川の様子がはっきりと見えます。時折ギラット銀影が走る。
水通しの良い所を狙って、静かにゆっくりと泳がせると掛かりました。浅場は鮎が良く走るので、手ごたえ十分面白いですね。😀
三分流前の浅瀬

ここは3分流分岐点。左は川幅が狭く竿が入りません。中と右も狭いですが何とか竿が入ります。特に右は本流の様で水量も豊富。数人で満杯、良く掛けていました。立ち木に注意ですね。
私は、中央の浅瀬を釣り下がってぽつりぽつり掛かりました。どんどん下って行くとやがて淵(子供たちの水遊び場)に出ます。川幅も狭くなっていきますが、うまく竿を入れられれば、竿抜けポイントとなるでしょう。
下流、三分流の中と右を見る

夏の富士山、当然雪は無いですね。田の稲も順調に育っているようです。
夏の富士山