2024/06/24

【2024/06/22】何処で釣れるやら場所移動も大事か《運動公園→角田大橋》

釣行まとめ【😐】
富士山残り雪僅か

  • 【場所】運動公園→角田大橋上下
  • 【水況】澄み、やや多め
  • 【天候】晴れ、気温29℃
  • フロロ0175、掛け針颯6.5号4本イカリ
  • 【日釣り料/ おとり】1500円、囮600円/匹(野口おとり店)
  • 【駐車場所】運動公園河川敷→角田大橋河川敷
  • 【釣果・コメント】8尾(午前中2+午後6)14-17cm。 水量多いと言うことで先ずは運動公園ザラ瀬に入ってみた。石が白っぽく垢が飛んでいる様に見えるし跳ねもない。左岸から1時間ほど粘ったが当りなし。右岸狙いに切替えたが駄目。 
     午後は、角田大橋へと移動し橋上から釣り下がってやっと2尾。釣れないね!。ダメ元で橋下の瀬方へ行って見るとヒット。連続ヒット!・・・に喜ぶも何故かパタリと止まる。なかなか安定しないですね。平水に戻ったら再挑戦しましょう。

【9:30-11:00】運動公園

釣れませんでした。釣り人は多いですが、竿の曲がりは見られなかったような。
運動公園駐車場前ザラ瀬

【12:30-16:00】角田橋上下

角田大橋上ザラ瀬水多し
午前中のにぎわいに比べて午後は閑散としています。釣れないんですね。

 先ずは橋上中盤の右岸浅瀬狙いで泳がせます。何時もより水量は多いですが、おとりも休憩十分のようで良く泳ぎます。下流に流れたかと思ったらググッと当たりました。ぐいぐいよく引きます。竿を立て取り込もうと思ったらスコーンと外れておとりのみタモへ。バレました!、残念仕方なし。

 釣り下がりながらポイントを探りますが当たりません。水の勢いも強く泳ぎが悪くなってきたのでゴムセバリ付けてみる。足下から対岸へ泳ぎも安定して筋を上る。ガツーン来ました。流れに乗って下流へ走ります。少し下がって取込みました。17cm良型ですね。ここでは2尾止まり。

角田大橋直下

角田大橋下瀬肩


 空も晴れから曇りへ。そろそろ3時です。何時もなら上がるところですが、次回のためにも橋下を探ってみました。先ずは、橋直下の波立ちが始まる瀬肩で、石が入っていて良さそうな場所です。岸際から泳がせてみました。すると即ドカーン、掛かりました。泳がせてはドカーン連続ヒット。6尾続きました。これ以降粘ってみましたが音沙汰なしです。どういうことでしょうか。溜まり、さしてきた?

 次回は下流へ続くガチャガチャした瀬を狙ってみましょう。