2019/10/28

富士山初冠雪昨年より26日遅いとか

 今年の富士山の初冠雪が観測されたのは10月22日、この日は令和の天皇の「即位礼正殿の儀」が行われた日で、あいにくの雨模様でしたね。

 以下私が撮影したのは翌日23日です。
これまでの初冠雪より日が遅く更に雪が多い感じがします。
ズームアップ

住んでいる近くから

 今年のアユ釣りは10/14で終わりました。相次ぐ台風の影響で河川はめちゃめちゃになり、いまだ回復していません。
 10月一杯は、特別採取期間でもありもう一度と思っていますが無理そうですね。何と締まらない幕切れですが、自然には勝てません。

 今回の台風第15号、第19号により被災されました皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、早期の復旧をお祈り申し上げまして、今年のアユ釣りに幕を引きたいと思います。