2019/10/08

【10/07】来週は禁漁、アユはまだいるがなかなか掛からない《角田大橋上》


セイタカアワダチソウ
  • 【場所】中津川角田大橋上
  • 【水況】減水、澄み
  • 【天候】曇りのち晴、無風、23℃
  • 【仕掛け】水中糸:メタコンポ007号、掛け針:龍の爪7号-4本イカリ
  • 【日釣り料/ オトリ】1500円、囮500円/匹(野口おとり店)
  • 【駐車場所】角田大橋
  • 【釣果・コメント】10尾、16から21cm
     驚く程の減水、平水の半分ぐらいだろうか。橋上はチャラ瀬と化している。
  • アカシヤ前から釣り下がってみたが、午前は渋くやっと11時になって1尾掛かる。オトリが替わって右岸側の流れを攻めて2尾追加。午後は気温が上昇して掛かり出したが、7尾止まり。
     アユが跳ねたりギラつきが見えたりするが追いが悪い。水通しのよい所をスーッと泳がせて掛かることが多かった。
     ススキ、セイタカアワダチソウが咲き誇り、来週は禁漁に入ります。もう少し頑張りましょう。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【09:30-15:30】
 10月に入ってしまいました。15日から禁漁に入ります。今日は残りアユを求めて挑戦です。

 極度の減水(平水5t/s→2t/s)です。石の頭がボコボコが見えます。こんな状態でアユはいるのでしょうか。水通し流れのよい所、チャラを避けて泳がせです。
 左岸側からそして右岸側の流れを釣り下がります。アユの跳ねが見られますが追いが悪い。渋い!!
 

角田大橋上中程から上流を見る

 太陽が出て気温も上がってきたのでしょう。手前は子供のいたずら対岸側でやっと掛かりました。オトリも弱っていましたが運が良かったのでしょう。
 午後もここを中心に上下して数が伸びました。やっと二桁です。😀

同地点前

同地点から下流角田大橋を見る

釣果:10尾


【今日のワンポイント】
 極度の減水。場所の見極めが大事ですか。水通しのよい所、水深がある所などでしょうか。