2020/05/05

【05/05】中津川鮎遡上調査 -昭和取水堰にて-

 今日も良い天気ですね。

 昨夜、予想通り新型コロナウイルスの緊急事態宣言が延長されましたね。

外出は自粛せねばなりませんが、今年の鮎の遡上が気になるので、その確認に出掛けて見ました。
場所は、中津川最初の堰堤である❝昭和取水堰❞です。

 運動不足解消の為自転車で出かけました。
相模川右岸遊歩道を厚木市酒井から相模大堰、東名高速下、小田急鉄橋下、相模大橋下そしてあゆみ橋下を潜り抜け、小鮎川、そして中津川右岸道を走ると昭和取水堰です。

 ここの左岸魚道で小一時間ほど観察しましたが、残念ながら遡上は見られませんでした。

鮎の姿は見えず、コロナ騒動もあり例年通り6/1解禁になるのでしょうか。心配ですね!

ローズガーデン
壁画は、鮎釣り人と鮎

小田急鉄橋下
解禁には釣り人が並ぶ

鮎津橋欄干にある飾り
鮎は何匹?

左岸魚道

小一時間ほど観察
しかし遡上無し