2021/05/11

【'21/05/10】相模大堰上の貫抜川で遡上を確認

 今日は、相模大堰上歩道を渡って、貫抜川河口付近に来てみました。

相模大堰では今日も遡上計測中ですが、どうでしょうか。

相模大堰左岸魚道遡上計測場所(主魚道副魚道)を見る

さてここ貫抜川ですが、

東名高速道と圏央道海老名ジャンクションの直下付近です。ここは、水量が少なく全面土砂がかぶり黄土色状態できれいな川とは言い難いですが、黄色円の所で遡上アユの群れを確認。相模大堰魚道を無事通過したアユたちを確認できたことは嬉しい限りです。😊


下流海老名ジャンクションを見る

白泡が立っている所は最初の床止め工です。この横で上流への通過を確認した所、右岸黄色円際を時折ススッと上って行くのが確認できました。時間帯12時半頃から10分間ぐらいで3尾確認。多いか多いか少ないか分かりませんが、確実に戻ってきていますね。

盛夏になると、数百メートル上流駐車場付近で成魚が見られるようになります。今年はどれほどでしょうかね。
上流床止め工を見る