2021/10/07

【'21/10/06】やっと2ケタ届く《若宮グラウンド》

釣行まとめ【😕/😉】
  • 彼岸花
    【場所】中津川若宮グラウンド
  • 【水況】平水
  • 【天候】晴、気温28℃
  • 【仕掛け】水中糸:メタコンポ004号、掛け針はやて:7.0号-4本イカリ
  • 【日釣り料/ おとり】1500円、囮500円/匹(野口おとり店)
  • 【駐車場所】河川敷(ゲート開放)
  • 【釣果・コメント】11尾、15-21cm。テトラの深み、上流の瀬で竿が絞られる。
     八菅橋下流大進館近くの若宮グラウンドからゲートを降りた所、目の前に広がるテトラの深みアユが跳ねている。既に沢山の釣り人が竿を出している。石の色もいいね!。上流部とは真逆で状態がいい、何故だろうか。
     漁期残り僅かとなりましたが、アユはまだ若くもう少し楽しめそうですね。
稲刈りは終わりました
 9月中旬に始まった稲刈りも、もうすっかり刈終わりました。
 機械植えした稲ですが、切り株のくねくねした様は?。
 刈り取りも機械でしたね。これくらいのくねくねは問題にしない、確かべたっと寝た稲も刈り取っていましたね。刈取りも早い凄いです。
 中学生の頃、手植え手刈取りが懐かしく思われました。


【テトラ前】
 さて、テトラの切れ目ではアユが跳ね始めたので、竿を入れて見たが掛からない。遊びアユ😓。テトラ前の深みを泳がせてみるとギュギュっと鈍い当たり。掛かりました。ここでは都合3尾型もいいです。 

テトラ瀬落ちから深みへ


【テトラ上部の瀬】
 ダメもとで瀬の芯に入れて見ました。良型おとりはグイグイ泳ぎます。ガツーン良い当たりです。
 久方ぶりに竿は弓なり絞られました。竿を立て浅瀬に引き寄せ、やっとこさ、取り込みました。複合メタル004飛ばされるかと思いましたが、問題ありませんでした。糸も強くなりましたね。
 ここでは立て続けに都合4尾掛かりました。竿抜けでしょうか。😋
上流部瀬の始まりを見る

中段を見る

 石裏の淀みではぽつりぽつり小型が掛かりました。
下流テトラを見る、瀬が続く

【釣果】
 未だサビはありません。ピカピカです。
釣果 11尾