2023/06/22

【2023/06/21】台風増水足止め3週間後、魚は動いたか《角田大橋上》

釣行まとめ【😒/😊】
オオキンケイギク

  • 【場所】角田大橋上瀬
  • 【水況】やや高い、澄み
  • 【天候】晴/曇、気温25℃
  • 【仕掛け】水中糸:フロロ1.75、掛け針秀突6.5号:4本イカリ
  • 【日釣り料/ おとり】1500円、囮500円/匹(野口おとり店)
  • 【駐車場所】角田大橋河川敷
  • 【釣果・コメント】11尾、14-18cm。大風増水3週間足止め後、待ちに待って前回の好ポイントに入って見たが、魚が動いたか当りがない。午後、上流瀬肩に移動して大小入り混じりやっと両手に届く。風もなく暑くもなく環境は良いが、やはり魚が動いたのでしょう。まだまだ水が高く平水に戻れば瀬も面白いでしょうか。
【08:30-10:30】角田大橋下
 解禁日好調だった瀬の開きポイントですが、今日は当たり無し。対岸は少し浸食されたでしょうか。水は少し高めですが魚が動いたのでしょう。
瀬の開き

【12:00-15:00】角田大橋上
 午後は、上流部分流点に入りました。
左岸沿いの道を上流に向かって歩いて行くと右手に広場があり、左手に河原に降りられるように草木が刈られた獣道が出来ています。少し入ると瀬肩付近に出られます。漁協さんの計らいでしょうか助かります。😀
 ちょっと水が多いですね。瀬はガチャガチャ過ぎてどうでしょうか。ちょっと無理かもしれません。

上流分流点を見る

 先ずは瀬肩で様子見。
押しが強そうですが、昼休み後のオトリ元気に泳ぎます。中央を上に泳ぎ始めた所で、ガツーン当たりました!。竿を立てるもオトリがなかなか出てきません。グイグイ引きます。瀬に突入する直前で、やっと引き抜きました。ウーン良型にニッコリです。
 対岸葦際では、アユが跳ね出しました。ここにはいそうですね。良型のアユ動きが良すぎます。あっという間にポイントを通り過ぎます。スピード調整難しいので、購入オトリに交換して同じ場所へ。泳ぎゆっくりグスグス・・・ウーン掛かったかな!。掛かってますね!こんな調子で飽きることなく掛かりました。

 いつものポイントで掛からなくても、何処かにアユはいるものですね。たまには場所を変える、歩くことも必要でしょうか。
瀬肩

瀬肩から下流を見る

釣果 11尾