2023/06/03

【'23/06/01】解禁!良型揃いに驚く《角田大橋下》

釣行まとめ【😊/😊】
角田大橋上


  • 【場所】角田大橋下瀬
  • 【水況】平水、澄み
  • 【天候】曇り時々晴、気温23℃
  • 【仕掛け】水中糸:フロロ1.75、掛け針秀突6.5号:4本イカリ
  • 【日釣り料/ おとり】1500円、囮500円/匹(野口おとり店)
  • 【駐車場所】角田大橋河川敷
  • 【釣果・コメント】16尾、13-18cm。朝方気温が低くどうかと思ったが、時折陽が射し暖かくなってきた。
     橋上は既に釣り人多く竿出しが難しそう。まずは人の少ない橋下に移動しザラ瀬の開き平瀬の始まりに入って見た。流れの筋を泳がせてみるとグスグス掛かった。解禁最初の一尾、引きはそれ程でもないがどんなのが掛かるのかな。慎重に引き寄せて引き抜く。オトリよりでかいピカピカできれいなアユ追星もきれいだ。最初から良型これは期待できそうだね。それから下流瀬頭まで釣り下がって全て良型揃い10尾。ニッコリです!。成魚放流物?でしょうか当たりは全般的に弱いが、針にしっかり乗っていた。
     午後に、その下の波立ちうねりのある急瀬、淵へ落ち込む手前までを攻めて見た。急瀬の中に果たして居るのか、良型のオトリが落ち着くとググッと当たる。居ましたね!流れに乗って下り始めると手に負えずバレがしばしば。邪魔な引舟を腰から外して、身軽にしてやっと6尾釣り上げた。今シーズンは初期から熱い!これからが楽しみだね。
【08:30-11:00】角田大橋下
①角田大橋下の瀬
 橋の下はザラ瀬で鮎が良くつく。対岸の木を注視しながら際を狙うと良い。それから右岸に沿ってガチャガチャの瀬が続く。残念ながら対岸から生い茂る木々で竿は出せない。左岸側のガチャガチャを丁寧に探ると思わぬ飛びつきがあるかも。
①角田大橋下の瀬を見る
②ガチャガチャ瀬が終わって平瀬となる
 水深もそこそこあり押しも強い。所々に大石が入っておりうねりが見られる。じっくり泳がせると掛かるよ。
 右岸側は薮だったところが整地され小石が敷き詰められて広場と化していた。釣り人にはあまり有難くないが、キャンプ・水遊び客には好都合ですね。
 今日は、ここが良く掛かった。左岸側(引舟が見えるね)から、対岸近くの筋・うねりのある所でじっくり泳がせると、良型が飛びついてきた。うねりがあると言う事は、石が入っていると言う事ですね。
②平瀬を見る

③平瀬が終わって右岸に沿ってガチャガチャの瀬が淵に落ち込む
 ガンガン流れていると言う感じのきつい瀬ですね。まさか解禁日にアユはついていないだろうと思って午前中は竿を出しませんでしたが、"物は試し" 午後に探りを入れて見ました。
 何と!ヒット。ヒット!居ましたね。竿を絞る、走る、下る大変です。身切れ連発!残念です。それでも取り込みも段々慣れてきて6尾取り込みました。盛夏を思わせるファイト振り疲れましたね。
 掛かりアユは18cm、針のサイズは6.5号、アップサイズすれば良かったでしょうか。
③淵に落ち込む急瀬
④釣果
 今日は、掛かりアユは殆どオトリより大きいサイズでした。
 オトリやさんに戻って他場所との型比べをしてみた所、今回の場所は最大でした。成魚放流物ではないかと言う事でしたね。いろんなサイズを場所を変えて放流しているような話でした。
 何はともあれ釣れれば楽しいいのです。😀

④釣果16尾