2023/08/10

【2023/08/09】雨が降ったり止んだり、竿をたたもうか悩みつつ《角田大橋下》

釣行まとめ【😀】
降ったり止んだり

  • 【場所】角田大橋下
  • 【水況】平水やや多いか、澄み→午後濁り入る
  • 【天候】降ったり止んだりの繰返し、気温29℃
  • 【仕掛け】水中糸:フロロ0200、掛け針颯6.5号:4本イカリ
  • 【日釣り料/ おとり】1500円、囮500円/匹(野口おとり店)
  • 【駐車場所】角田大橋上河川敷
  • 【釣果・コメント】15尾、12-17cm。台風の影響で雨が降ったり止んだり、時折豪雨など。午前中は何とか釣りになったが、午後は濁りが入って中止。
    そんな中、橋下の瀬肩から橋直下まで泳がせで釣り上がってトントン。小粒なれど引きが強く楽しめました。スーッと泳ぐとドカーンと掛かかりました。ノロノロではダメでしたね。程良いスピードがある様でした。😀
【09:00-12:00】角田大橋下瀬肩
引舟を川に沈めに行くと、ちょっと水が高いか。際の浮石が水面下。水が冷たいですね。
身支度を終えるころパラパラ降ってきました。カッパを着ようか迷いますが、真夏です。濡れて涼しいかもしれませんね。😉

橋下の瀬肩です。
数本の流れの筋が狙い目です。手前の筋から、上に泳がすことでドカーン。気持ちの良い当たりです。掛かりあゆはオトリより小さめですが、良く泳ぎます。
ここは、とにかく泳がせればヒット。ちょっと早目!または下手に落とすことで良く掛かりました。誘い!変化をつけることが大事でしょうか。
雨が降ったり止んだり、時折強く降ることもあり陽が出る事もあり。何といやらしい天気。

午後は雨が降り止まず諦めました。濁りも入ってきましたね。

さて、週末は台風7号直撃の予想ですね。大荒れしないことを祈ります。😟
橋下の瀬肩

釣果 15尾