2023/08/31

【2023/08/30】足で稼いで拾い集め《新平山橋ー竹やぶ》

釣行まとめ【😐/😐】
新平山橋、奥には平山橋

  • 【場所】新平山橋から竹やぶ、角田大橋上下
  • 【水況】平水、笹濁り
  • 【天候】晴、気温35℃
  • 【仕掛け】水中糸:フロロ0200、掛け針颯6.5号:4本イカリ
  • 【日釣り料/ おとり】1500円、囮500円/匹(野口おとり店)
  • 【駐車場所】角田大橋河川敷
  • 【釣果・コメント】16尾、15-20cm。新平山橋瀬から竹やぶまで釣り下がって、更に午後は角田大橋上下まで、足で稼いでぽつりぽつり。疲れました。一ヶ所では続かず、移動しながら忘れた頃に掛かるが型は小さい。でも流心には良型が残っていましたね。 残りアユ狙い、何処を攻めるべきでしょうか。
【09:00-12:00】新平山橋から竹やぶ
新平山橋です。奥に見えるのが平山橋(国登録文化財建造物)です。水深のある平瀬で大物が掛かる人気スポットです。ここには、車でも来られます。角田大橋からガタガタ一本道を上流に進みます。

新平山橋下の早瀬

 平瀬が終わって、流速のある瀬が続きそして、また平瀬へと開いていきます。ここの平瀬は、アユが溜まりそうなものですが、釣り人は少ないです。
 今日は、瀬を釣り下がってぽつりぽつり小物でした。
新平山橋の瀬
 平瀬が終わって、これまた広いザラ瀬となます。
 右岸沿いに流れの筋があります。今日は、この右岸を攻めて、ぽつりぽつり。良型が来ることを期待しましたが数尾止まり。
新平山橋下の開けたザラ瀬

ザラ瀬が絞られて短い瀬となります。
開けたザラ瀬が絞られて竹やぶ前平瀬に続く

 瀬が開いて平瀬が続き、竹やぶ前のザラ瀬へと続きます。通称竹やぶ前として、人気のスポットです。
 今日は、ぽつりぽつり小型ばかり。
この先のトロを角田大橋上流二又まで川の中を下って見ましたが、アユのいるような流れではありませんでした。それでも所々にハミアトはありましたね。

下流竹やぶ前のザラ瀬を見る
【13:30-15:30】角田大橋上下
橋上のザラ瀬は小物でしたが、橋下の急瀬は良型が掛かりました。急流にはまだまだ良型が付きますね。

釣果 16尾