2023/10/09

【2023/10/08】3連休中日、釣り人もキャンパーも多い《角田大橋》

釣行まとめ【😐】
キャンパーで賑わう
  • 【場所】角田大橋
  • 【水況】やや多め
  • 【天候】曇り、気温19℃
  • 【仕掛け】水中糸:メタコンポ007、掛け針颯7号:4本イカリ
  • 【日釣り料/ おとり】1500円、囮500円/匹(野口おとり店)
  • 【駐車場所】角田大橋河川敷
  • 【釣果・コメント】8尾、15-18cm。キャンパーの多さにびっくり!皆さん個人客みたいですが、情報はどうして?やはりネットの普及でしょうか。鮎釣りも釣れた情報が出ると集まる、同じ事でしょうかね。😏
     さて、橋下の浅瀬に入って見ましたが残念ながら一尾止まり。水は冷たく肌寒さを感じます。午後にカッパを着込んで橋上の右岸浅瀬でヨレを泳がせて、思いがけなく入れ掛り。竿一本分を前後して目印が飛びました。
     そろそろアユも下る時期、集まる場所に当たれば良い思いをするでしょう。それには、足で稼ぐことでしょうか。

【09:00-15:00】角田大橋
 橋下直ぐ瀬、瀬頭でしょうか波立ちもなく幾つかのヨレがあり、泳がせてみましたが今日は反応なし。曇り空で水は冷たくシャツ一枚では寒さを感じます。上手の石裏に続くヨレを泳がせてヒット!。この時期にしては小ぶりそれでも天然ですね。
 天然は良く泳ぎます。対岸の筋など泳がせるも反応なし。下手のガチャガチャに移動し泳がせるも全く反応なし。盛夏ならドカーンとアタックしてくるはずでが、ダメです。
角田大橋下左岸から下流を見る

 午後は、橋上の中段右岸を狙いました。泡立ちうねりのある筋では反応なし対岸際もダメ(抜かれた後か)。上手に移動し、浅瀬小さなヨレを泳がせてみるとググッと当たりあり。掛かりました。えっこんな所で!そんな所で入れ掛り4尾来ました。それから対岸ヘチ、上飛ばしで目印が飛びました。
 今日は終日太陽が出ず寒さを感じる日となりました。これで釣れなかったら、納竿とも思ってしまう所ですが、漁期は14日まで、暖かな日にもう一度来てみたいと思います。😏

角田大橋上の中段右岸を見る

釣果 8尾