2023/10/18

【2023/10/11】2023納竿《中津川》

釣行まとめ【😐】
富士山
  • 【場所】中津川運動公園・角田大橋
  • 【水況】やや多め
  • 【天候】曇り、気温23℃
  • 【仕掛け】水中糸:フロロ025・メタコンポ007、掛け針颯7号:4本イカリ
  • 【日釣り料/ おとり】1500円、囮500円/匹(野口おとり店)
  • 【駐車場所】運動公園・角田大橋河川敷
  • 【釣果・コメント】6尾、15-18cm。秋晴れのさわやかな暖かい日和、今日は納竿として運動公園でのんびり釣ろうと思っていたが、午前中2尾止まりと振るわず。せめて2桁は釣りたいと虫が騒ぐ。午後は角田大橋に移動し気合を入れた臨んだが、4尾止まり。
     振り返ると、解禁から安定して釣れていたような。環境の変化も少なく、ボウズの日も無く、足で稼げば何とか終日楽しめましたね。夏が延びたような日が続き、まだまだアユも若く禁漁寂しいです。😔
     10/15~10月末は特別採捕期間とか、事前申請をすれば釣りが楽しめるようです。

【09:00-11:30】運動公園前のザラ瀬
 人気のスポットです。
今日も多くの釣り人で賑わいました。先ずは、左岸葦際から泳がせるとブルっと当たりあり。幸先良く掛かりました。この調子で掛かってくれれば楽しめたのですが、そうは問屋が卸しませんでした。広範囲に探って追加一尾。
 多くの人は、左岸からどんどん対岸に進んで、対岸際を狙っていましたね。
 これ以上粘っても掛かりそうもないので、この場に見切りをつけて、角田大橋へ移動です。
運動公園前ザラ瀬

【13:30-16:00】角田大橋上
 こちらも釣り人が多く、隙間を狙って何とか4尾掛かりました。
 ここはザラ瀬です。川の中央から左岸狙い右岸狙いと背中合わせでの竿出しとなります。よって、左右ヘチ際が狙いですが、歩いてみると、流れの筋・起伏がいくつもあり特に掘れているところが狙い目ですね。
 浅瀬と馬鹿にせず、しっかり泳がせることでドカーンと当たりが来ました。
 午後は日が陰ると寒さを感じずにはいられません。当たりも遠のいてきたようなので、寂しいですがこれで納竿としましょう。中津川ありがとう!

角田大橋上のザラ瀬

釣果 6尾

プロが焼いた