2024/08/09

【2024/08/07】良型に手を焼く《酒匂川》

釣行まとめ【😅】
新十文字橋左岸

  • 【場所】酒匂川新十文字橋上瀬
  • 【水況】澄み、平水
  • 【天候】晴れ、気温34℃
  • 【仕掛け】水中糸:メタコンポ007、掛け針颯:7.0号4本イカリ、チラシ
  • 【日釣り料/ おとり】1500円、囮500円/匹(北村おとり店)
  • 【駐車場所】新十文字橋左岸
  • 【釣果・コメント】11尾 18-24cm。 新十文字橋に来てみました。橋上の瀬は既に先客が5-6人、オッと竿が曲がっています。中段当りの石裏で竿を出すと、早速ググッと当りあり。エッもう掛かった!竿を立てるといきなり下流へ走られ焦りました。やっとこ取り込んでにっこり!良型。
     時間と共に釣り人も増えてきたので、思い切って上流瀬肩へと移動です。河原は石がゴロゴロしていて歩きにくいです。今日も暑いです。ベストを脱いで一息入れ泳がせるとガツーンと当りあり。瀬に入られないように竿を上に寝かせてやっと取り込む。ここでは3尾止まり。
     さて、橋までの長ーい瀬を釣り下がって行くことにして、泡立ちの瀬では反応無し、それからうねりのある瀬に来て2尾追加。更に下って緩やかな瀬で2尾追加。バンバン掛かると言うことは無く足で稼ぎました。
     午後は、最初の場所で親子どんぶり・バラシ・取込みミスが続き、数尾追加に留まりました。そして、箱根の山方面で暗雲、ゴロゴロ鳴り出したので竿をたたみました。今日は、ミスもありましたが良型に出会えたのが何よりでした。

【8:00-12:00】
長ーい瀬が続いています。
4本イカリはバラシがあったことからチラシに変えて釣り下がってきましたが、ぽつりぽつり。良型は左右に走ること中々引き抜けず往生。タモにうまく入らず思い切って上に飛ばし流れてきたところをタモですくう。疲れます。
橋上の瀬中段から上流を見る

橋上の瀬中段

橋上の瀬中段から下流新十文字橋を見る


【13:30-15:30】
箱根の山で暗雲ゴロゴロ 竿を一度たたんだが。
スマホで確認 松田地区には来ない その通りでした😉
NHKニュース防災アプリ 天気/現在地/マップ/自動再生

足下から泳がせ始めたところ目印が見えない!暗い!行きなり竿が伸されプツーン!!
アーアーやられた!親子丼ぶり。上付け糸リリアン部で切れていた。

それから、数尾追加するも、ゴロゴロが気になり竿を畳みました。
型が良くなってくると取込みに難儀。竿も仕掛けも強度アップが必要でしょうか。

瀬肩から上流トロ瀬を見る


釣果 11尾