2019/05/05

【05/05】中津川第一番目の堰でアユ遡上調査

今日は、気温上昇汗ばむ陽気となりましたね。GW終盤、そろそろアユの遡上が気になりますので、中津川にある第一番目の「昭和用水堰」でアユの遡上状況を確認してみました。

 結果、堰下の浅瀬でちょろちょろ動き回る稚アユを確認できたものの、その数は極少でした。
 昨年は、群れて動き回ったり、果敢に堰を上ろうとする姿が見受けられましたが、今年は寂しいもの。アオサギは数羽立ちすくんだまま。まあ今日一日この時間帯と言う事もあり、一事が万事と言う事ではないと思いますが、果たしてどうでしょうか。😞😟

この場所から数百メートル下流は、中津川、相模川及び玉川が合流する三川合流点です。いずれの川にも遡上するので、機会があったら調査して見たいと思います。
左岸魚道から上流堰を見る左岸魚道から下流第一鮎津橋を見る

左岸から昭和用水堰を見る堰下の浅瀬稚アユをを見る