2022/07/28

【'22/07/27】久々の20越えは浅瀬で《馬渡橋上下》

釣行まとめ【😄/😉】
ヒメヒオウギズイセン
  • 【場所】馬渡橋上下
  • 【水況】平水、澄み
  • 【天候】晴、気温32℃、風強
  • 【仕掛け】水中糸:フロロ0175号、掛け針令牙:6.5号-4本イカリ
  • 【日釣り料/ おとり】1500円、囮500円/匹(野口おとり店)
  • 【駐車場所】馬渡橋上河川敷(乗用車不可)、近くに漁協駐車場有
  • 【釣果・コメント】26尾、14-18cm。橋下左岸から段々瀬を釣り下がって行くが数尾止まり。風も強くコントロールしにくい。今日はダメかな!。
     対岸浅瀬に切換えて泳がせて見るとヒット!。浅瀬狙いでポンポンと調子よく掛かる。橋下まで釣り上がって好釣果二桁行ったか。今日は浅瀬かな!
     午後は橋上に移動し、右岸際浅瀬狙いが当たって連打有り。
    今日は浅瀬狙いだったね。下流部角田大橋に比べて魚は小さいが、数釣りが楽しめるようだ。橋上の水遊び場では帯状のアユの群れも確認。長く楽しめそうだね!
【9:00-11:30】馬渡場橋下段々瀬中段まで
 橋直下は鏡面状で、アユの動きが良く見える。中央は流れの筋で両脇が浅瀬。
 右岸の浅瀬(楕円)を上へ泳がせることで良く掛かった。勿論中央部でも掛かったが。
馬渡橋下から上流橋を見る

 段々瀬で変化に富んだ形状。どこでも掛かりそうだが、今日はあまり良くなかった。
やはり右岸の浅瀬で掛かった。
 岸に上がって、上へ泳がせてポンポンと嬉しい限り。風が強いが竿を短く持っているのでそれほどでもなかった。
同地点から下流段々瀬を見る


【13:00-15:30】馬渡場橋上浅瀬
    上流部は平瀬が続いているようだ。アユがポンポン跳ねているが、今日は竿を出さず。
馬渡橋上から上流を見る

 平瀬の終わりで先ずは竿を入れて見たが、良くない。
 左岸に移動し、チャラ瀬の始まる右岸を泳がせてみた。銀鱗が走る!掛かりました。やはり浅瀬の方が良さそうですね。
 釣り下がって瀬尻まで、ポンポンとヒット。今日は午前午後と満足のいく釣果となりました。魚影は濃そうなのでまだまだ楽しめそうですね。


同地点から下流を見る

釣果 26尾