2022/08/01

【'22/07/31】釣りより水遊びか《角田大橋上》

釣行まとめ【😒/😐】
メマツヨイグサ
  • 【場所】角田大橋上
  • 【水況】減水、澄み
  • 【天候】晴、気温34℃
  • 【仕掛け】水中糸:フロロ0175号、掛け針令牙:6.5号-4本イカリ
  • 【日釣り料/ おとり】1500円、囮500円/匹(野口おとり店)
  • 【駐車場所】角田大橋河川敷
  • 【釣果・コメント】7尾、16-18cm。休日とあって、水遊び・釣り人多い。上流の二股本流瀬頭に入って見たが、掛からず。対岸際で跳ねあるもののダメ。
     瀬を釣り下がる肩でやっとヒット。これからと気合を入れるが、この後開きまで下るが反応なし。とにかく暑い!水遊び羨ましい!!
     午後になると釣り人も増えて場所選びに難儀。浅瀬を泳がすが掛からない。分流からの吐出し付近の浅場に移動し泳がせると銀鱗が走る。掛かりました!。ここ浅瀬では、スーッと泳がせてドカーン。狭い範囲を上下して掛かりました。
     最近、どこかしこでも掛かるのではなく、足で稼いでアユの筋道を見つけることが肝心ですね。
【9:00-11:30】角田大橋上瀬(二股から)
 対岸葦際を泳がせるが掛からない。跳ねがあるので我慢して待ち続けるが、掛かりません。ここは諦めて釣り下がります。
 押しの強い瀬の頭に何気なく落し込んだ瞬間、ググッと来ました。何が掛かったのかと重たいです。グイグイ引きます。慎重に取り込んでみると、良型のアユでした。やっと掛かったか!

角田大橋上二股を見る
 瀬を釣り下がるが掛からない。
 昨年は、小さな筋や泡立ちの中でドカーンドカーン楽しい思い出が頭の中にあるが、今日は真っ白です。
瀬頭から下流を見る

【13:00-15:30】
 対岸分流吐出しは、葦ギリギリを泳がせてドカーン。
 それから、その上手浅場を泳がせて掛かりました。アユが差してくるのか時折ギラット光ります。静かに泳がせていれば良いようです。

分流吐出し付近を見る