2022/10/13

【'22/10/12】漁期終盤水量多く苦戦も納竿《角田大橋上》

釣行まとめ【😒/😐】
キャンプを楽しむ人も
  • 【場所】角田大橋上
  • 【水況】水量多い、澄み
  • 【天候】曇り、気温19℃
  • 【仕掛け】水中糸:メタコンポ010、掛け針要R6.5号:4本イカリ
  • 【日釣り料/ おとり】1500円、囮500円/匹(野口おとり店)
  • 【駐車場所】角田大橋上
  • 【釣果・コメント】12尾、17-20cm。朝方運動公園前に入ったが、水量多く釣りにならない。早々に引き上げ角田大橋に移動し、大混雑の中何とか竿を出し右岸の吐出しでぽつりぽつり。運動公園より良いね!。👍
     午後も同じ場所でやはりぽつりぽつり。今日は、瀬は水圧が強く足腰疲れましたが、何とか二桁確保。

     今シーズンは、釣行の度に二桁確保が出来て楽しかったですね。ひとえに中津川漁協の熱意ある取り組みに感謝!!。来シーズンも楽しませてください。10月一杯は特別採捕期間とかで、登録済みであれば釣りはできるそうです。機会あれば。
【8:00-10:00】田代運動公園
 公園前のザラ瀬ですが今日は水量が多く早瀬と化していました。2時間やりましたが何の反応も無し。諦めです。多くの方は、トロ瀬に入っていましたね。

【10:30-11:30】角田大橋上
 角田大橋に移動しました。10時過ぎ、既に多くの釣り人が上も下も入川。参りましたね!さて何処へ、迷います。上から下ろうかと思いましたが無理そうなので、中盤の右岸の吐出し下へ潜り込みました。
 左岸を狙う人、右岸を狙う人の分岐点でしょうか竿を出して見ました。水量多く水圧がもろに足に来ます。流れも速いです。
 右岸の石裏の泡立ち中にオトリを入れた所、瞬く間にガツーン来ましたね!引きも強く何とか取り込みました。やっと1尾来た、ほっと一安心です。よかった!。
徐々に釣り上がってぽつりぽつり、水圧に抵抗しながら5尾掛かりました。

中段から下流を角田大橋を見る

右岸吐出しポイント



【12:30-14:30】角田大橋上
 丁度皆さんが昼食の時間にスタート。釣り人数人。早瀬の終わり部分、右岸波立ちがきついですが挑戦。オトリはグイグイ上りますが反応ありません。右岸際に落とし徐々に引き上げるとガツーン。掛かりました!下ります、止めようとするとこれまでになく重たい。サイズアップでしょう。引き抜いた所一回ジャンプしましたが無事キャッチ20cmサイズでした。

 今日は終日曇り空で気温上がらず。それでも解禁並みの人出。水量は多い物の皆さん楽しめたのではないでしょうか。
 今シーズンは、魚影が濃く漁期中平均的に釣れていましたね。時折爆釣する人もあり羨ましい限りでした。来シーズンも楽しみにしています中津川。

釣果 12尾

カワセミ大橋から消防グラウンドを見る
森を割って見える坂は急勾配