2022/10/03

【'22/10/02】台風一過平水に戻り濁りきついが、アユは追う《新平山橋下》

釣行まとめ【😀】
富士山姿を見せる

  • 【場所】中津川新平山橋下
  • 【水況】平水、濁り強
  • 【天候】晴、気温29℃
  • 【仕掛け】水中糸:メタコンポ010、掛け針要R6.5号:4本イカリ
  • 【日釣り料/ おとり】1500円、囮500円/匹(野口おとり店)
  • 【駐車場所】新平山橋下河川敷
  • 【釣果・コメント】13尾、17-22cm。平水に戻るも濁りがきつい。それでもアユは追ってくる。瀬の中より左岸の際で良型が掛かった。竿は弓なり良く引く、これってアユの引き!?強烈です。海産は良く引くとはこの事か?。ハミアトもありまだまだ魚はいるね。

     今日は日差しが強く肌がじりじり焼かれる感じだが汗が出ない。水温は低く足が冷たい。
     八菅橋そして角田大橋河川敷はキャンプ客で一杯何かあるのかな。運動公園も然りとか。なーんで、朝晩冷え込むのに・・・ブームですか。ワークマン?
【8:00-13:00】新平山橋下
 先ずは、橋下は水深があり腰まで浸かりながら泳がせていると、ググッと当たり。川底の様子も見えず手探り足探り状態で2尾。結構大石が入ってるね。
 徐々に釣り下がって、急瀬を飛び越して開きの頭から竿を出す。波立ちの中でヒット濁りの中追ってくる。そして更に釣り下がって泳がせていると目印が飛ぶ・沈む竿は弓形。引きが強烈で取り込めるか心配だがやるっきゃない!。キャッチミスもあるが仕方ない。

瀬の開きから新平山橋を見る

開き前平瀬 濁りきつい

 左岸側に大石が入っておりハミアトも大きい。左岸側を泳がせていると目印が飛ぶ・沈む掛かります。
 引きが強烈でグングン竿を持っていかれます。糸切れが心配ですが実は0.1の複合糸なのでそう易々とは切れないでしょう。思い切って引き抜きます。20cm越えですね。
 ハナカンは6号なのできついですかね。このサイズなら6.5号当たりでしょうか。
 掛け針は6.5号ですがいい感じで瀬がかってました。
開きから下流を見る

釣果 13尾

おまけ