2023/09/07

【2023/09/06】良型揃いに満足《相模川大島》

釣行まとめ【😀/😐】
若あゆかかしフェスティバル
  • 【場所】相模川大島上瀬(小倉橋下の瀬)
  • 【水況】平水、笹濁り
  • 【天候】曇り、気温30℃
  • 【仕掛け】水中糸:メタコンポ004、掛け針颯7.0号:4本イカリ
  • 【日釣り料/ おとり】1500円、囮500円/匹(大島売店)
  • 【駐車場所】中州北端釣り人駐車場
  • 【釣果・コメント】12尾、16-22cm。小倉橋の下流トロの終わり付近、リニア橋梁工事中の影響で瀬が広がっていました。青ノロに邪魔されながら、水通しの良い所で良型がヒットし、糸を切られたりバレたりしながらも、釣り下がって竿を絞られる楽しい釣りが出来ました。硬めの竿、号数アップが必要でしたね。

【09:00-15:00】瀬を右岸から釣り下がる
 小倉橋の架け替え工事かと思ったら、そうではなくリニア相模原橋梁工事中とかでした。ここを、リニア通過するそうです。まだまだ工事が続きそうなので、この先どうなるのか心配ですね。
 以下三枚の写真は全景です。
上段から、「新小倉橋」「小倉橋」と工事中の「リニア相模原橋梁」と3本見えます。
左手に「本流」右手に「分流」と別れますが、分流側は瀬が続きます。
上流二本の橋と工事中の橋梁を見る

流れが絞られてガチャガチャの急瀬になっています
急瀬を見る

長ーい瀬が、護岸にぶつかり押しの強い瀬となり、トロ瀬へと広がります
瀬の終わりを見る


 瀬肩からガチャガチャの瀬が広がっています。瀬肩に釣り人が入っていますね。
さて、降りそうな怪しげな天気ですが幾分涼しいでしょうか。分流右岸側を釣り下がって竿を絞られる場面が多々あり。
 青ノロが糸やオトリのハナカンに付着。

 水通しの良い所、泡立ちの無い流れの筋でしょうかうねりもありますが、オトリを沈めて引き上げるとドカーンアタックしてきます。一気に下流に持っていかれ往生。竿は弓形限界ぽいですね。下がりながら浅瀬に引き寄せ何とか取り込む始末。
 フロロ0.2号プッツーン限界でしょうか。底バレなどもありとりこぼし勿体ないですね。
中段付近

瀬の終わり部分、右岸にテトラが並び押しの強い平瀬風。ここには良型が居ました。
下流護岸にテトラが並ぶ

大きなハミアト

釣果 12尾

良型