2022/06/02

【'22/06/01】中津川解禁まずまず《田代運動公園》

釣行まとめ【😉/😕】
  • 【場所】田代運動公園
    田植え始まる

  • 【水況】平水、澄み
  • 【天候】晴、気温25℃
  • 【仕掛け】水中糸:フロロ0175号、掛け針令牙:6.5号-4本イカリ
  • 【日釣り料/ おとり】1500円、囮500円/匹(野口おとり店)
  • 【駐車場所】田代運動公園河川敷
  • 【釣果・コメント】11尾、14-17cm。公園前のザラ瀬、波立ちが始まる辺り。左岸から泳がせてぽつりぽつり掛かる。当たりは弱いが時折竿を曲げるサイズも混じる。朝方は良かったが昼前より当たりがぱたりと止まる。
     今日は解禁日、それに事前試し釣りで好釣果だった場所でもあり早朝より両岸から竿が林立。竿1本の範囲で2桁釣果、周囲でも竿が曲がっており先ず先ずのスタートではないでしょうか。
     今年は天然遡上もありこれからが楽しみですね!。
【公園前の河川敷駐車場】
川岸に沿って満車状態。釣り人の多さが分かります。
休日ともなればこの河川敷は車で埋まります。BBQ・水遊びで人気のスポットですね。

【7:30釣り開始】
釣り人で両岸一杯です。右岸に渡って、右岸の浅瀬を狙ってみたいですが無理なようです。

 
左岸の葦際が空いていたので先ずは竿を出して見ました。(円付近)
上下に釣り人が居ますので、動ける範囲は竿1本位でしょうか。

 朝方は涼しく川水の方が暖かい感じです。オトリをつけてそーっと泳がせます。
間もなくしてブルブル当たりは弱いです。引きも弱いですね、それでもオトリサイズが掛かってきました。最初の1尾でした。

 気温も上がってきましたかね。それでも汗ばむこともなく風もなく快適ですね。
時折根掛り(小枝など)がありましたが、退屈することもなくぽつりぽつり掛かり、竿を曲げるサイズも混じりました。

中津川には今日の田代運動公園の他に、消防グラウンド、角田大橋、馬渡橋、愛川橋など人気スポットがりますので、足を運んでみたいと思います。


【釣果11尾】

水槽で泳ぐ天然アユ:野口おとり店