2022/06/30

【'22/06/29】今日は暑かったです、午後になって追い出す《高田橋》

釣行まとめ【😒/😊】
筋を残すだけ
  • 【場所】相模川高田橋上
  • 【水況】平水、澄み
  • 【天候】快晴、気温38℃
  • 【仕掛け】水中糸:フロロ0175号、掛け針颯・令牙:6.5号-4本イカリ
  • 【日釣り料/ おとり】1500円、囮500円/匹(高田橋友鮎販売所)
  • 【駐車場所】相模川高田橋上河川敷
  • 【釣果・コメント】16尾、12-17cm。川の様子が一変。流れの筋が増えて、底は起伏が出来て深くなったり浅くなったり。環境的には良くなったのでしょうか。
     そんな中、午前中は様子見も含めて2尾止まり。釣れないなーと思っていたが、午後になって浅瀬で跳ねや小鮎がちょろちょろ。浅瀬狙いが的中して、14尾追加。満足でした。それにしても暑かったですねー!。
     橋下も随分様子が変わったようなので、次回探りを入れて見たいと思います。
【高田橋上】
堰下から広がるトロ瀬に変わりはないが、中段から高田橋にかけて様子が一変した。起伏のある流れの筋が幾本もできて、例年と比べると良い環境となったでしょうか。
急に深くなるところもあったりして、用心です。
上流堰を見る

同位置から真前瀬が始まる辺りを見る

同位置から下流高田橋を見る

【8:30-12:00】
先ずは橋上の瀬からスタート。手前から奥へと進みます。急にドボンと深くなります。
広範囲に探って小物2尾止まり。時折跳ねがありましたが、掛かりません。
橋上の瀬
この瀬もよさそうに見えましたがなーんにもです。
橋上の瀬

【13:00-15:30】
浅瀬では小鮎がちょろちょろ、跳ねも出てきました。浅瀬狙いで泳がせるとドカーン、時折目印を飛ばす元気な鮎も掛かりました。
手前から対岸へ進み、上へ泳がせるとテンポ良く掛かり、暑さ忘れるほどの集中です。
魚影は濃そうですので、これからに期待でしょうか。
左岸浅瀬

釣果 16尾
【高田橋下】
ちょっと見ただけですが、中州が出来たり瀬が出来たり、変わっているようです。
一本瀬も二手に分かれたり相当変わっているようですね。
次回は足を運んでみたいと思っています。

橋下流から上流高田橋を見る