2022/09/15

【'22/09/14】分流川相が随分変わった《相模川大島》

釣行まとめ【😀/😟】
キャンプ場

  • 【場所】大島橋上の瀬、階段前
  • 【水況】平水、澄み
  • 【天候】晴、気温28℃
  • 【仕掛け】水中糸:メタコンポ010、掛け針龍・虎のMix:4本イカリ
  • 【日釣り料/ おとり】1500円、囮500円/匹(大島売店)
  • 【駐車場所】大島護岸
  • 【釣果・コメント】18尾、16-19cm。川相が大きく変化している。橋上の瀬は平瀬そしてガンガン瀬だったものが、浅瀬そして白濁波立ちの瀬へとおとなしくなった感じ。階段前は、トロ瀬そしてチャラ瀬。
     先ずは橋上の瀬ですが、左岸は瀬に沿って釣り人が並ぶ。遂に瀬の始まりまで歩いて竿を出す。石は黒光り、左岸際から泳がせると瞬く間に目印が飛ぶ。瀬の中より脇で次々と掛かる。波立ちの瀬を攻めて見たかったが空き無し。
     午後は階段前のトロ瀬からその下ザラ瀬に入って見た。こちらは釣り人数人。トロ瀬はじっくり泳がせて目印が飛ぶが数が出ない。あちこちで跳ねているので魚影は濃いでしょう。
     終盤戦尺アユの出る場所ですが、今日は20cmも出ませんでした。😜
 諏訪森下を渡って上流へ進むと、直ぐに小倉橋が見えてきます。新旧の橋眺めの良い景色ですね。分流は既に両岸釣り人入川。流れが穏やかになりましたかね。

橋上の瀬そして小倉橋を見る

 上大島キャンプ場前から上流を見ると、売店前からのトロ瀬がづーと続き、途中本流への分岐そしてトロ瀬の終端で二股に分かれました。分岐分岐で水量も少なくなりましたね。
キャンプ場前から上流を見る

【8:30-11:00】橋上の瀬
 瀬の左岸側始まりの位置です。この範囲で竿を出しました。良く掛かったのは波立ちの下流でした。時に手前側の浅瀬で泳がせると目印が弾けました。瀬の中よりも脇に寄っている様でしたね。多くの方は、流れの中に入っている様でしたので、竿抜けだったでしょうか。
橋上の瀬始まりから上流を見る

 こちらは下流を見た所ですが、手前に見える石の周りで掛かりました。
同地点から下流瀬を見る

【13:00-15:00】キャンプ場前の階段下
 トロ瀬です。あちらこちらで跳ねがあります。じっくり泳がせていると目印が沈み込む・弾けるなど元気なアユ達に感動です。
 トロ瀬の下はザラ瀬です。それから平瀬となり開けていきます。
階段前トロ瀬から下流を見る

釣果 18尾