2019/07/02

【06/30】ダイワマスターズ参加しました《中津川》

集合風景
  • 【場所】中津川角田大橋下~仙台下堰堤
  • 【水況】平水、澄み
  • 【天候】雨、気温24℃
  • 【仕掛け】水中糸:メタコンポ004号、掛け針:セッカ6.5号-4本イカリ
  • 【日釣り料/ おとり】
  • 【駐車場所】角田大橋河川敷
  • 【釣果・コメント】(一回戦)3尾、14cm。(二回戦)2尾、釣果無し。
    一回戦は角田大橋下ザラ瀬に入るがダメ。場所を昨年同様堰堤上床止めブロック直下に入り、やっと天然1尾掛かる。オトリ込み3尾で通過。
  • 二回戦は角田大橋上流二股に入るが釣果無し。
    今日の結果からも、釣れるのは運動公園周辺の様でした。下流は魚影が薄い、無いかな。今の中津川寂しい限り、終日雨に打たれ疲れましたが楽しめました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ダイワマスターズに参加しました。5時半には、河川敷は車だらけ。 102名の参加と発表がありました。昨今はレディーやヤングの参加もあり、賑わいを増しています。 参加するには、事前申し込みと参加料が必要です。腕試しに参加してみてはいかがでしょうか。
さて、
釣り場は大きく二ヶ所に分かれていて角田大橋を境に上流は運動公園車止め、下流は消防グラウンドまでです。
主な工程は、受付(オトリ配布抽選)⇒ 集合⇒ 競技説明⇒ オトリ配布⇒ 釣り場移動⇒ 釣り開始合図⇒ 時間合図まで(勝負の3時間)です。
 競技は、一回戦後二回戦があり、上位がセミファイナルに進出できます。そしてファイナルへ。こんな感じですね。

【競技開始】

角田大橋下
角田大橋下のザラ瀬に入りましたが、小雨の降りしきる中一時間たっても当たり無し。 ここは、上下に移動することもかなわずこれ以上は期待しても無理と判断。下流へ場所を移動したいが、さて何処へ。

消防グラウンドまでは距離があるし、確か昨年も同様な環境下でも、釣果のあった堰堤上の床止めブロック下を思い出し、移動。
先客の足跡を頼りに草木を掻き分けブロックまで来た。 しかし、である。 先客がいる。うーん参った!! 仕方なく本流の浅瀬しかないかと、釣り人にどうか尋ねるとダメとの事。ダメもとで泳がせてみたがやはりダメ。そして一時間がたった。
床止めブロック下
床止めブロック上の浅瀬

残り一時間弱。
ブロック下の先客が下流へ移動しているではないか。チャンス到来か!! ここは川幅が狭いうえに立ち木がある。 立ち木に気を付けながら、そーっと泳がせてみた。
ブロックからの落ち込みをスイスイ泳ぐが掛からない。釣り切られたかな!。

対岸岸際を引き上げていると、ブルブル。 掛かったかもしれない。竿を立てて見ると、掛かってま-す。 天然物でしょうか14cmチビですね。(ほっと一安心)

この後、タイムアップまでなにも来ず。
 一回戦ボーダーラインは、下流はオトリ込み3尾、上流は6尾。如何に下流が釣れないか証明されましたね。

昨年もこんな感じだったでしょうか 二回戦は、上流二股分岐点に入りましたが、釣果無し。 全くダメでしたね。数人いましたが同様です。
今の所、釣果は運動公園から上流域が良いのでしょうか。

【今日のワンポイント】
一回戦はしぶとく、粘り勝ち。だったが、二回戦は場所選定に泣く。