2019/09/09

【09/06】土曜隠れか苦戦《角田大橋》


前方に富士山、右には丹沢連峰
  • 【場所】中津川角田大橋下瀬
  • 【水況】平水、澄み
  • 【天候】晴、32℃
  • 【仕掛け】水中糸:フロロ02号、掛け針:龍の爪7号-4本イカリ
  • 【日釣り料/ オトリ】1500円、囮500円/匹(野口おとり店)
  • 【駐車場所】角田大橋上
  • 【釣果・コメント】10尾、17~20cm。
     土曜隠れか掛からない。
     拾って拾ってやっと二桁。それでも瀬の方が掛かったでしょうか。
    夏日が戻ってきたか、西日が背中を射し痛い。風も出てきたり釣りずらい。
    同じ場所でも釣れる日と釣れない日がある。今日は釣れない日に当たってしまったかな。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【8:30-150:30】
 下瀬の開きです。前回はここで20尾越えでしたが、今日は・・・渋い!。何故か分かりません。先客二人に聞いてみましたが、釣れないとの事。土曜隠れでしょうか。

 先客が立ち去った後、瀬落ちへの瀬肩でやっと一尾ゲット。それから対岸を泳がせてぽつぽつ。やはりオトリが替わらないと続きませんね。
左岸から下流開きを見る
  橋下の瀬、澄み切った流れは速いです。釣り上がっても掛かりません。対岸の木の下を泳がせるとガツーン。いましたね!下流へぶっ飛びますが何とか食い止め取り込み。居着いていればすぐに追ってきます。対岸に沿って泳がせるとガツーン。枝の茂み日の当たらない場所でもガツーン。
 枝に竿をとられるような所、竿抜けでしょうか。こんな危険な所でしか掛かりません。冒険するや否や。
同地点から上流角田大橋を見る、波立ちが続く

釣果:10尾
【今日のワンポイント】
 掛からない。それでも掛かるときは入れポン。じっくり待っても掛かると言う事ではない。これからは何処でも掛かると言う事はなく、一番アユが釣られた後は、竿抜けを探しましょう。