2019/09/24

【09/23】台風17号の強風にも負けず竿を出す《角田大橋下》

稲刈りが始まりました
  • 【場所】(中津川消防訓練所)、角田大橋下
  • 【水況】平水、白濁中
  • 【天候】雨のち曇り風強(台風17号)30℃
  • 【仕掛け】水中糸:メタコンポ007号、掛け針:龍の爪7号-4本イカリ
  • 【日釣り料/ オトリ】1500円、囮500円/匹(野口おとり店)
  • 【駐車場所】(消防訓練所)、角田大橋
  • 【釣果・コメント】10尾、17~22cm。午前1尾、午後9尾。
    午前は消防訓練所で雨の降る中やっと1尾と渋い。
    午後は角田大橋下へ移動し、風との勝負の中、立ち木前のザラ瀬で目印が弾ける。当たりも強く手応え十分だが、追い風強く取り込みに難儀。際にはハミアト多数。アユがいることは間違いないがこの風ではどうにも。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 台風の影響が心配ですが、3連休最終日 小雨決行!

【9:30-11:30】
 消防訓練所前の左岸浅瀬、石色も良くハミアト多数だが掛からない。雨も降ったり止んだり断続的。カッパを取りに車に戻ろうとするとパタッと止む。
 こんな中、瀬の中を泳がせてやっとヒット。これからと思いきや、どこに入れても掛からない。断念!😒

【PM12:30-15:30】
 角田大橋下へ移動。
 雨は止んだが風は相変わらず。ここもハミアト多数みられるが果たして。
立ち木前のザラ瀬は、幾本もの流れの筋があり変化に富んでいる。まずは、足元から対岸に向けて張り気味で泳がすと、ドン。直ぐにヒット。いやいやこんなに早く掛かるとは。
 前後上下泳がせて暫し目印が弾けます。片手は掛かったかな。

 急瀬をパスしてその開きへ移動。ポイントには先客あり、平瀬対岸を泳がせて2尾止まり。掛かりが悪い。

 そろそろ3時。橋下まで戻って立ち木前を泳がすが掛からない。釣り切ってしまった後はまだついていないのかな。
 橋下近くまで上がって、流れの筋を泳がすと目印が弾けた。掛かった!竿を立て寄せようとするがこの強風。力負けでしょうか。じっくり時間を掛けてやっと取り込みに成功。疲れますねでも今日最長でしょうか。
 橋すれすれまで来た所で、またしても目印が弾けました。サイズアップを予感しましたが、対岸へ走られ風に煽られ痛恨のバラシ。意気消沈。今日はここまで。😧
橋下ザラ瀬から上流を見る

同地点から瀬の始まり

同地点から下流を見る

釣果:10尾
【今日のワンポイント】
 強風はどうにもなりませんね。竿は短く持て!ですが、掛かってからどうにもなりません。しいて言えば、立てないで川上に寝かし時を待つ・・・でしょうか。