2019/09/03

【09/01】9月に入ってやっと満足のいく釣果《角田大橋》

夏は良く育つ
  • 【場所】中津川角田大橋上下瀬
  • 【水況】平水、濁り弱、気温30℃
  • 【天候】曇りのち晴
  • 【仕掛け】水中糸:フロロ02号、掛け針:龍の爪7号-4本イカリ
  • 【日釣り料/ オトリ】1500円、囮500円/匹(野口おとり店)
  • 【駐車場所】角田大橋河川敷
  • 【釣果・コメント】23尾、16~20cm。
     川岸に車がずらり、日曜日は釣り客が多いなーと思ったらキャンプ客でした。川の浅場は不自然な石の芸術、子供のいたづらでしょか。
     さて、平水になった角田大橋下瀬の開きは竿が出しやすくなり、対岸の流れ良し、そして瀬肩も良し午前中17尾。泳がせて目印が飛ぶ、水中に引き込まれる、引いて強い当たり、9月に入って本格化でしょうか。釣れるようになっきましたね。😀
     午後は、上瀬に入りましたが釣り人が入った後か6尾と低調。
     でも、久し振りに引舟の重たさを感じました。😁
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【8:30-11:30】
 満を持して橋下の瀬へ。
 既に瀬から開きの所に先客ひとり。瀬尻の脇を泳がせるも反応なし。
更に瀬の強い所に入れても反応なし。渋いです。

 場所を開きの終端まで移動。
 平水になって釣りやすくなってます。(4コマ目)
 流れの筋を泳がせていると、ビューンと目印が引き込まれました。掛かりましたね!強い当たりです。グイグイ引きます背掛りでしょうか。オトリが顔を出した所でエイッと引き抜き。オトリが水平で飛んできました、背掛り20cmサイズです。
 この周辺、更に対岸を泳がせて一時入れ掛りもあり忙しい時間。終わって見れば、引舟が重い釣果でした。
 今日はじっくり泳がせてヒットでしたね。
橋下4コマ
【13:00-15:30】
 午後は、上の瀬に入って見ました。まずは左岸瀬肩の石裏へ入れるとドカーン。瞬く間に瀬へと走られこりゃいかん!
 何とか下がって持ちこたえやっと取り込み。流れに乗ると2倍強の力が掛かったような重さになりますね、慌てました。😅
 左岸側を釣り下がって見ましたが、先客数人あり釣られちゃったかな!掛かりませんでした。


上瀬です。瀬肩から下流角田大橋を見る

 釣果は午前中17尾、午後6尾でした。午後の釣果が伸びなかったのは先客ありでしょうか。
釣果:23尾

【今日のワンポイント】
 今日は瀬に引き込まれてバラシが片手はあったでしょうか。一発で抜ければいいのですが、途中でジャンプしてバラシました 。弱るまで待つか、下がって浅瀬に寄せるか、身切れが心配、どうすべきか迷いますね。得てして釣れる時はこんなもの。余り心配しないことですね。