2020/06/10

【06/08】満を持して出かけるも、釣れません!《酒匂川》

釣行まとめ😒/😒】
新十文字橋橋脚

  • 【場所】酒匂川新十文字橋~やぶした
  • 【水況】減水?、澄み
  • 【天候】晴、気温28℃、午後風出る
  • 【仕掛け】水中糸:フロロ0.175号、掛け針:エアスピード6.0号-4本イカリ
  • 【日釣り料/ おとり】1500円、囮500円/匹(キタムラおとり店)
  • 【駐車場所】新十文字橋下
  • 【釣果・コメント】2尾(15cm)午前1尾、午後1尾。
    川の変化に驚き。流れが全く変わってしまって、水量も激減。こんな中、どこに入ろうか迷った末、上流やぶしたから釣り下がって見る事にした。
    木村おとり店前のザラ瀬で1尾ゲットするもその後続かず。午後は、橋上の瀬に入り対岸付近で1尾ゲット。とにかく掛かる気配がない。周りも釣れてない。
    鮎は一体どこへ行ってしまったのか。深みでドブ釣りの人が竿を曲げているのが見られるが。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
6/2中津川でのボウズの後、
1W置いて満を持して出かけましたが、おとり屋のおやじさんの”釣れないよ”にえっと驚き、更に川を見てその変化に驚きです。釣れませんでした。

新十文字橋からやぶしたまで、河原続きを歩きました。こんなに歩いたことは過去にあったでしょうか。どこを見ても釣れそうにもないので、ついつい足に任せて見ましたが残念な結果に終わりました。この足が無駄にならないように盛夏につなげたいですね。😔


【新十文字橋上下】
左岸の流れに統合されました。上流は長い瀬となりましたが幅も狭くなりました。
下流はトロが十文字橋まで延々と続きます。そして途中から左岸に沿ってチャラが出来ています。昨年と大分変わりましたね。

新十文字橋から下流を見る 新十文字橋から上流を見る

【木村おとり店前上下】
上流トロはさほど変わりはありませんが、木村おとり店前で右岸の護岸に沿って流れ、短いザラ瀬が続きます。昨年と大分変わりましたね。
キムラおとり店前左岸から
下流を見る
キムラおとり店前左岸から
上流を見る
【やぶした】
流れが一本化され、緩やかな瀬が延々と続きます。変化がなくポイントはどこなのでしょう。
やぶしたから下流を見る やぶしたから上流を見る

【新十文字橋から小田急鉄橋】
トロが広がっています。竿を出す人はいませんでした。ただ左岸に沿って緩やかな瀬が出来ています。
駐車場前から
小田急鉄橋を見る
駐車場前から
上流新十文字橋を見る
【釣果】
キムラおとり店前のザラ瀬で1尾、それに新十文字橋上の瀬で1尾掛かりました。
おとりサイズ以下でした。
釣果2尾