2020/06/04

【06/02】中津川解禁、ボウズ残念!《運動公園・角田大橋》

釣行まとめ【🤣/🤣】
駐車場開放されました

  • 【場所】中津川田代運動公園・角田大橋
  • 【水況】平水、澄み
  • 【天候】曇り、気温26℃
  • 【仕掛け】水中糸:フロロ0.175号、掛け針:セッカ6.5号-4本イカリ
  • 【日釣り料/ おとり】1500円、囮500円/匹(野口おとり店)
  • 【駐車場所】運動公園河川敷・角田大橋河川敷
  • 【釣果・コメント】ボウズ、ゴミひとつ掛からず(笑い)散々な解禁日。
    田代運動公園車止め、それから河川駐車場前でも釣れず、思い切って午後は角田大橋へ移動し上下歩いたが釣れず。
    鮎は一体どこへ行ってしまったのか。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
1日解禁日は雨のために釣行断念。満を持して2日に出かけたが釣れませんでした。
例年なら、天然遡上ものが混じるのですが、今年はその気配すらありませんね。
ハミアトもみられず、遡上も少ないのでしょうか。

漁協の情報によると、釣れた所は40,70台とけた違いの人あり。まだ、群れで活動しているのではないか。どこかしこで釣れるようになるには、もう少し時間がかかるでしょう、とのこと。暫くは様子見でしょうか。


【運動公園】
車止め前は、川の様子は昨年と同様でしょうか。特に流れが変わったような所はありませんでした。
駐車場前は、右岸に沿っての流れが緩くなり全体的に均等で、どちらかと言うと左岸側に流れの筋が出来ているようです。
車止め前 車止めから下流を見る
河川駐車場前から下流ザラ瀬を見る 河川駐車場前から上流トロを見る


【角田大橋】
橋の上は特に変わりはない様子。
橋下は変わりないが、瀬は右岸寄りに絞りがきつくなった。竹が垂れ下がって竿出しが難しいかも。その先の開き(写真)は残念ながら砂で埋まって浅くなった。

下流角田大橋を見る 角田大橋下流の開きを見る