2020/06/22

【06/21】下流域には天然遡上がそれなりに楽しめる《戸沢橋》

釣行まとめ【😉】
相模川に架かる新東名を見る

  • 【場所】戸沢橋
  • 【水況】平水、澄み
  • 【天候】晴、気温28℃
  • 【仕掛け】コロガシ、掛け針:狐6.5号-5本
  • 【日釣り料】1500円
  • 【駐車場所】戸沢橋河川際
  • 【釣果・コメント】8尾(14~16cm)
    橋下右岸側の流れを2時間余り2往復。平瀬なのでポイントらしきところは見当たらず、万遍なく探りを入れる。当然ながらコロガシなので、漂流物や石掛りに悩まされながらぽつりぽつり。
    釣り人も多いが、鮎の跳ねもみられこれからが期待されますね。
    ここ下流域は天然遡上オンリーなので、サイズも揃っており、何よりも魚体が綺麗!。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【14:00-16:00】
今日は、戸沢橋に出向いてみました。
この橋を通るたびに釣り人の多さが気になり、一度は竿を振ってみたいと思っていました。自宅より車で5分程度の距離なので、いつでも行けると思っていますが、でも足を運ぶのは年に1~2度。
ここは流れが緩やかなので、オモリは2.5~3.0号と軽めです。
釣り方は、
オモリを対岸真横に投げて、扇状にコツンコツンと石に軽く当たる感じで引くスピードが基本です。
そして、竿が180度近くまで引いたらお終いです。この繰り返しです。(図参照)
掛かった時にはブルブルと手応えがあるので、竿を立てましょう。糸を緩めないように手元に引き寄せタモに入れる。または、引き抜いてタモでキャッチ。
川底をコロガシ釣りなので、根掛り(漂流物や石などに)も多いので焦らずに。

また、橋上に流れ込んでいる玉川にも遡上しており、こちらの方が面白いかも。今年はどうでしょうか。

【川の様子】
全体に流れが広く緩やかになりました。
橋上新東名にかけては、流れが止まっている感じの緩やかさなので竿を出している人はいませんでした。
橋直ぐ上下の右岸側はひざ下ぐらいでしょうか。
橋下流は中州を挟んで二分されました。
水量から左岸海老名側が本流、右岸厚木側が分流でしょうか。その先合流点辺りが瀬になっているようで、車や釣り人が集まっているようです。

【駐車場所】
厚木側は、橋の袂から戸沢橋スポーツ広場に降りて駐車するか、獣道をくねくねと河原近くまで降りられます。
海老名側は、分かりずらいですが、橋の袂か中野多目的広場から橋下まで行くことができます。お出かけの際は、事前にGoogleマップ等で確認しましょう。

右岸より戸沢橋を見る 右岸より戸沢橋下流を見る


釣果:8尾
【コロガシ釣り方参考】