2020/09/05

【09/03】数は出ないが、大物に当たる《仙台下》

釣行まとめ【😀】
仙台下堰堤禁漁区
  • 【場所】仙台下
  • 【水況】平水、澄み
  • 【天候】曇り時々雨、気温30℃
  • 【仕掛け】メタコンポ007号、掛け針:鷹の爪7.0
  • 【日釣り料/ おとり】1500円、囮500円/匹(野口おとり店)
  • 【駐車場所】仙台下堰堤
  • 【釣果・コメント】3尾、21-25cm。晴れ間が出たり曇ったり降ったり忙しい天気。雨の上がるのを待って竿尾出す。対岸に沿って泳がせているとグスグス何かが当たった。竿を立てると下流へ走る。曇り空で目印が見えない。どこへ行ったのかおとりが出てこない。グイグイ引くわけでもなしただただ重い。石裏の緩い所でやっとおとりが見えた。少しやり取りして一気に引き抜いてみた。水面すれすれ滑走してやっとタモですくう。外したか?やばいやばいよフー一息。25cm弱良型が掛かる。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【仙台下の二番目の長い瀬 9:30-12:00】
堰堤下の大石までが急瀬、それから水深のある平瀬が続きます。
そして、防災スピーカーから長い瀬が続きます。そして壊れ橋へ。
今日は、長い瀬の中段から下って見ました。
 
中段から仙台下長い瀬上流を見る
中段から仙台下長い瀬下流を見る
(ここから左岸狙いで釣り下がる)
瀬尻から壊れ橋を見る
【釣果】
数は出なくなりましたね。
一尾掛かると、その周辺では全く掛かりません。
今日の3尾は、残りアユでしょうか。移動しながら運よく掛かる、目印が持っていかれるような強い当たりはなく、グスッと当たって引かれる重くなる感じですね。
無理をすると身切れ(本日2回)、高切れが心配ですね。引き寄せてタモですくった方が無難でしょうね。

こんな感じの良型
25cm弱