2022/08/04

【'22/08/03】水温上昇か掛かりアユに元気がない《酒匂川》

釣行まとめ【😐/😒】
駐車場から富士山を見る
  • 【場所】酒匂川キムラおとり店前
  • 【水況】平水、澄み
  • 【天候】晴、気温35℃
  • 【仕掛け】水中糸:フロロ0175号、掛け針令牙:6.5号-4本イカリ
  • 【日釣り料/ おとり】1500円、囮500円/匹(キムラおとり店)
  • 【駐車場所】キムラおとり店近くの護岸道
  • 【釣果・コメント】10尾、15-20cm。暑い!着替えるわずかな時間で汗びっしょり。
     キムラおとり店前のザラ瀬で、ぽつぽつ掛かるが16cm前後のサイズ。小さくない!!それにタモにキャッチ後おとり交換しようとすると、硬直ダウン?えっ!。水温の影響でしょうか。左岸は温く右岸は冷たく、掛かるのは冷たい方でしたね。注意!!
     右岸の早い流れでは掛からず、浅瀬を広く探って掛かりましたが、当りも弱くなんか元気がないようでした。
     午後は右岸の流れ上流部に行ってみましたが、全体に白っぽく垢がついていないような感じ。でも、まぐれでしょうか20cmサイズが追ってきました。!
     漁協によると、下流の足柄橋付近が釣れているようなので行ってみたいですね。
【9:00-12:00】キムラおとり店前
左手上は左岸からの流れ込み合流点ですね。左岸は温く右岸は冷たいようです。
キムラおとり店前から上流を見る

ここも明らかに左岸側が温く右岸側は冷たいです。
キムラおとり店前から正面ザラ瀬を見る

キムラおとり店前から下流を見る

 ここ左岸から竿を出しました。
 左岸側は温く右岸側は冷たい流れになっています。
 ザラ瀬なので川底の変化あり、石あり、浅いとこ深いとこ変化に富んでいて魚も多そうです。時折跳ねもみられます。右岸に沿って本筋の流れがあります。
 広範囲に探ってぽつぽつ掛かり、とりこぼしもありましたが、それなりに楽しめました。但し掛かりアユは小さかったですね。天然遡上でしょうか。放流ものは掛かりませんでした。

キムラおとり店まえのザラ瀬左岸から見る

【13:00-15:30】合流点上右岸の流れ上流部
 こちらは水が冷たく川相も良い感じですが、全体に白っぽい。垢がついていない感じですかね。広範囲に泳がせてみましたが反応ありません。
 芯に入れて見ると、やっとガガッと当たり来ました。竿を立てますが頭が出てきません。左右に振られます、石裏に誘導してやっと引き抜きました。良型20cmでした。こんなのもいるんだ!
 まぐれ当たりでしたか、この後反応なし。それにしても、魚がいない感じですかね。垢付きに期待でしょうか。
合流点から右岸の流れ上流を見る

合流点から下流に広がる瀬を見る

釣果 10尾
半数は横になっている