2022/08/17

【'22/08/16】台風去って平水に戻り午前午後とも良く釣れた《角田大橋》

釣行まとめ【😀/😀】
お盆最後の日

  • 【場所】角田大橋上下
  • 【水況】平水、澄み
  • 【天候】晴、風強、気温33℃
  • 【仕掛け】水中糸:メタコンポ004、掛け針龍の爪:6.5号-4本イカリ
  • 【日釣り料/ おとり】1500円、囮500円/匹(野口おとり店)
  • 【駐車場所】角田大橋河川敷
  • 【釣果・コメント】27尾、11-18cm。午前は橋下瀬の開き始めの対岸石周りを泳がせてテンポ良く掛かる。水深があり押しが強いが、オトリが沈めばOK。途中より風強くなり引き上げる。
     午後は角田大橋上中断の右岸の筋、泡立ちの中や流れがある所で止めて待っているとガツーン。浅瀬なので気持ちの良い当り。下流に走られないように注意。
     先週の追加放流が掛かり出してきた。暫くは楽しめそうですね。
【8:30-11:00】角田大橋下瀬の開き
 人気ポイント。間違いなく掛かる場所なので我先にと人が入る。
 今日は既に先客2名。先ずは橋下の瀬に入って見たが、全然ダメ。午前中はダメなのかもしれません。暫くして、

瀬の開きから角田大橋を見る

 幸いにも人気の場所が空いたので入って見ました。既に抜かれているかもしれませんが、おこぼれでもいいかと。
 何の変化もないようなトロ瀬ですが、対岸近くに石があります。下手から泳がせてみると、グスグス。エッ・・・竿を立てて見ると重い、掛かりましたね。良型18cmでした。ここは水深もあることからガツーンとした良い当たりはありませんでしたが、ここのポイントだけで2桁掛かりました。某名人40尾何とかうなずけます。
 
瀬の開きトロ瀬

下流淵への落ち込みを見る

【13:30-15:30】角田大橋上中断右岸の筋
 風も少し収まって釣り人多数。今日はお盆休みの最終日とあってかBBQ客多いですね!。何とも焼肉の良い香りに鼻が向きますね。
 橋上の中断当りの右岸からスタートです。既に釣りきられているかもしれませんが石の頭を狙って入れて見ました。流れが速いのでなかなかオトリが落ち着きませんが、そうこうしているとガツーン。当たりがあって下流へ走られました。竿は弓なり少し下がって浅瀬に引き寄せ無事キャッチ。同じポイントに入れて数尾掛かりました。
 釣り下がりながらトロ瀬まで、そしてまた釣り上がってスタート地点まで良く掛かりました。
 午後でも良く釣れましたね。台風出水で魚が動いた!それに先週の放流魚が活発になった!いずれにしても魚影が濃いのでしょう。漁期まで楽しめそうですね。
釣果 27尾