2022/08/11

【'22/08/10】風強くどうにもこうにも《仙台下・角田大橋》

釣行まとめ【😀/😀】
仙台下は草ぼうぼう

  • 【場所】仙台下・角田大橋下
  • 【水況】平水、澄み
  • 【天候】晴、風強、気温33℃
  • 【仕掛け】水中糸:メタコンポ004、掛け針龍の爪:6.5号-4本イカリ
  • 【日釣り料/ おとり】1500円、囮500円/匹(野口おとり店)
  • 【駐車場所】仙台下護岸道・角田大橋河川敷
  • 【釣果・コメント】24尾、12-18cm。午前は仙台下の瀬中段から車止めまで釣り下がってぽつりぽつり。強風で竿が弓なり穂先ゆらゆらの中、取り込みも難儀そしてキャッチミスあり散々。風さえなければ・・・腕も疲れました。
     午後は角田大橋下の瀬で、風少し収まって波立ちの中で連打。ひと時良い思いをしました。(ガンガンたまには竿を入れて見ると)
     今日は各所で追加放流があり、数匹は掛かった模様です。これから追い始めるのではないでしょうか。
【9:00-12:00】仙台下瀬の中程から車止め
 とにかく風が強い!。今年一番かな。一直線を吹き抜ける感じですかね。
 ここは、左岸の右岸もよさそうですが、多くの人は左岸狙いです。左岸に沿って釣り下がってぽつりぽつり掛かりました。一か所で数匹とはいかず移動して掛かる様でした。
 風さえなければよいポイントではないでしょうか。
中程から上流を見る

中程降り口前

 左岸の大きな木2つ目の当たりの右岸側から放流したようです。丁度車止めの当たりですね。結構跳ねてましたが、掛かりませんでした。
中程から下流壊れ橋を見る

【13:30-15:30】角田大橋下の瀬
 ここは午前から多くの人出、既に攻められた後。思い切ってたまにはと思いガンガンを攻めて見ました。
 対岸から生い茂る木の枝や竹笹が川面に垂れ下がり、竿を入れにくいエリア。油断すると糸が枝に絡みつく。竿抜けポイントになりますね。
 手前からゆっくりとオトリを誘導し瀬の中で落ち着いた所でゆっくり引上げると、ドカーン。上に走るのは良いが、そのまま下へ走ると大変。間違えば枝に糸を取られる。素早く浅瀬に引き寄せて素早く取り込む。グズグズしているとやられます。
 ここでは、立て続けにドカーン。ひと時手に汗握る戦い!でした。こういう場所では。竿や糸は硬めのを使った方が良いですね。

角田大橋下の瀬を見る

釣果 24尾