2022/08/08

【'22/08/07】瀬が熱くなってきた《消防グラウンド》

釣行まとめ【😀/😀】
こんな所にヒメマツバボタン
  • 【場所】中津川消防グラウンド
  • 【水況】平水、澄み
  • 【天候】晴、気温33℃
  • 【仕掛け】水中糸:メタコンポ004、掛け針令牙:6.5号-4本イカリ
  • 【日釣り料/ おとり】1500円、囮500円/匹(野口おとり店)
  • 【駐車場所】消防訓練所横
  • 【釣果・コメント】23尾、10-20cm。瀬(波立ち、水深のある)を重点に攻めて強い当たりそして強い引き、バラシ、蹴られあり等で喜びと悔しさの連続でした。掛かりアユは放流ものに加えて天然遡上半々という所でしょうか。天然は小さくても良く引く良く泳ぐ、大事ですね。
     今日は休日とあって釣り人が込み合う中、瀬は比較的空いていたのでラッキーでした。
     まだまだ楽しめそうですね。
【9:00-11:30】消防グラウンド護岸上の瀬
 朝方ちょっと渋かったですが2往復しました。筋をゆっくりと引き上げるとドカーン。気持ちの良い当たりと引きです。
 ガガッと手応えのある蹴られありどうして!?、オトリだけが飛んでくるバラシあり、それに瀬での取り込み失敗(ジャンプによる外れ)などあり、瀬は面白いけど難しいですね。
消防グラウンド護岸上の瀬肩からか下流を見る

【13:00-15:30】消防グラウンド護岸切れ目の瀬
 通称ドカン前ですが、押しの強い水量のある平瀬が砕けそして広がります。
流れの中央を元気の良いオトリで泳がせるとググッと当たりあり。手前から奥へと広範囲に探って良型をヒット。
 平瀬が砕けて波立ちに変わります。筋を引き上げても良く掛かりました。
消防グラウンド護岸切れ目(ドカン)から下流を見る

 大小入り混じり。小物は天然遡上ですね。ピカピカで綺麗です。
 今日は、蹴られ・バラシが結構ありました。竿はソリッド穂先を使ってますが、その影響があるのでしょうか。特に、瀬での引き抜きは、通常の手さばきだと掛かりアユが水を切った後バウンドすることが多々ありました。慣れもあるかと思いますが、これからは通常穂先にチェンジしましょうかね。

釣果 23尾