2019/06/04

【06/04】ぶらっとお出かけコロガシ釣り《相模川》

久し振りに、暇に任せてぶらっとアユのコロガシ釣りに出掛けてみました。家から自転車で10分程の距離にある「相模川戸沢橋」です。
10時現地到着。🚴河原まで歩いて行くと、ぴちゃぴちゃ水面にアユが飛び跳ねています。
うーん、これは釣れるかもね。


両岸に数名釣り人がいます。皆さん、長靴姿で川に入らず釣っていますね。

さて、仕掛けをセットして、第一投。そしてまた。・・・中々掛かりませんね。
遂にブルブル掛かりましたね。抜きあげてみると、12cmの天然アユ。橋下まで釣り下がりながら、2尾掛かることもあり、12時のチャイムが鳴り終了です。

ここはすべて相模湾からの遡上です。都合19尾掛かりました。家に持って帰って、上さんに見せました。小さいね!今夜は唐揚げとか。いいね!👍


コロガシは、今の季節なら重装備は不要で、もし硬めの渓流竿があればそれに仕掛けを付けて十分でしょう。初心者でも手軽に楽しめると思います。
但し、入漁料が掛かりますのでコンピ二等で事前購入が必要です。

相模川に架かる新東名高速道路。浅瀬ではアユが跳ねています

戸沢橋、下流に釣り人あり。ここまで4x4車なら可

釣果19尾、12cmから14cm