2019/06/24

【06/23】シマノJC参加しました《相模川》

オトリ配布風景
  • 【場所】相模川高田橋上の平瀬
  • 【水況】平水、澄み
  • 【天候】曇り、気温22℃
  • 【仕掛け】水中糸:フロロ0175号、掛け針:セッカ6.5号-4本イカリ
  • 【日釣り料/ おとり】
  • 【駐車場所】高田橋下河川敷
  • 【釣果・コメント】(一回戦)9尾、10-15cm。(二回戦)4尾、10-11cm。
    一回戦は高田橋上の平瀬に入り、ぽつりぽつり。アユの跳ねもあり、沢山いそうですが掛からない。2尾バラシしたが、終盤近くに運良く3連発で二回戦へ。周りも釣れていないね。ボーダー8尾。
    二回戦も同じ場所。良く跳ねるが掛からない。憎らしいか目印に飛びつく場面も。残念なことにオトリの泳ぎが悪く一本勝負。やっと二尾掛かるがオトリにならず。終了、疲れましたが楽しめました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
シマノJC相模川大会に参加しました。5時過ぎには、河川敷は車だらけ。
145名の参加と発表がありました。昨今はレディーやヤングの参加もあり、賑わいを増しています。
参加するには、事前申し込みと参加料が必要です。腕試しに参加してみてはいかがでしょうか。
さて、
釣り場は大きく三か所に分かれていて上流から高田橋、一本瀬、石切りです。石切りは健脚コースですね。
主な工程は、受付(オトリ配布抽選)⇒ 集合⇒ 競技説明⇒ オトリ配布⇒ 釣り場移動⇒ 釣り開始合図⇒ 時間までに帰着(勝負の3時間)です。
競技は、一回戦後二回戦があり、上位がセミファイナルに進出できます。そしてファイナルへ。こんな感じですね。

【競技開始】
橋脚の周りのザラ瀬に釣り人が集中。競技終了後に聞いた話では、トップの人は右岸側ザラ瀬の落ち込みだったとか。
左岸から下流高田橋を見る

左岸同地点から真ん前の平瀬を見る
 私は、引舟の見える前の浅瀬で勝負。
一回戦は、浅瀬を泳がせてチビをゲット。更にその先の流れの筋を引き上げて、やっと当たりらしい手応えでオトリサイズが掛かる。
これからが勝負と意気込むが後が続かず。終盤近くに、うねりのある瀬を攻めて、3連発。

9尾の釣果で二回戦へ進んだが、同場所では思ったほど掛からず2尾止まり。
釣れませんでしたね!。
場所を変えた方が良かったか?あとの祭り。

アユはいるのに掛けられない悔しさ。浅瀬での泳がせ、もっと勉強しないとと思いました。
勝負の場所
開始直後掛かりましたが、オトリにならないサイズ😒
本部にて表彰式風景



【今日のワンポイント】
高松プロの好評:場所の見極めが大事。 橋上右岸側、ザラ瀬の落ち込み付近が最も釣れた。淵に溜まっているアユが動いた。昨日は雨でたたかれてアユが下流へ動いて、更に下流で良く釣れた、との事でした。