2019/06/12

【06/11】どこでも掛かるという訳にはいかず、風が邪魔する中ぽつりぽつり《田代運動公園》

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
釣行まとめ【☁/⛅】
運動公園河川敷

  • 【場所】中津川田代運動公園
  • 【水況】平水、澄み
  • 【天候】晴天、気温22℃
  • 【仕掛け】水中糸:メタコンポ004号、掛け針:セッカ6.5号-4本イカリ
  • 【日釣り料/ おとり】1500円、囮500円/匹(野口おとり店)
  • 【駐車場所】運動公園河川敷
  • 【釣果・コメント】12尾、12-16cm。釣り人少なく駐車場はガラガラ。 駐車場前平瀬の右岸寄り大石間を泳がせてぽつりぽつり。風に煽られながら辛い釣り。上流ザラ瀬に移動したが反応なし。釣れません。 午後は、車止め前の国道にぶつかる瀬の右岸を攻めて、小粒ながらまあまあ掛かった。良く跳ねるが追いが今一でした。平瀬は石の色も良く流れに変化もあり釣れそうですがダメですね。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

朝方まで雨が降ってちょっと肌寒いです。
朝食を済ませた頃に日が差してきたので、中津川へ出掛けることにしました。


【AM10:00-12:00】
結構な量の雨が降ったにも関わらず平水、濁り無し。
釣り人下瀬にひとり、先ずは、無難な所で平瀬右岸狙いで大石の周囲を泳がせます。風が強くちょっと釣りづらいですね。目印がフラフラ落ち着かない。

そんな中、目印が下流へ流れた。掛かったかな!。掛かったようですが、風の抵抗で重たい。風が弱くなるのを待って引き抜きです。ちょっと小さいかな。

同じ所を泳がせても掛からないので、上手へ移動しながら石の周りを泳がせて都合4尾。
釣り人が徐々に増えてきました。これ以上手には移動できないので、一旦岸に上がって上流ザラ瀬に移動。前後しても何も掛からず。いないですね。😔


下瀬、釣り人ひとり 河川敷前、ザラ瀬

【PM13:00-15:00】
午後は、車止めまで移動し、国道にぶつかる瀬に入りました。上下見渡しても誰もいません。
いくつかの岩のような大石の周りを泳がせてみましたが掛かりません。
右岸沿いの流れを泳がせてやっとヒット。当たりは良かったのですがチビです。木の枝に気を付けながらぽつりぽつり。

釣り堀からの流れ込みまで釣り上がって、ぽつりぽつり。アユの跳ねも多くなってきましたが、オトリ任せで泳がせては掛かりが悪く、頭を持ち上げたりちょっと引いたりなど変化をつけると、ドンと当たる様でした。

国道にぶつかる瀬 跳ねが多くみられた

【釣果他】
現在、中津川で二桁釣れる所は運動公園のようです。梅雨が明けてからに期待でしょうか。

【今日のワンポイント】
アユはいるのに掛からない。頭を持ち上げて落す、スピードを変える等々変化をつけて見ると良いかも。