2019/06/08

【06/06】『プライベート釣行会第1回狩野川』解禁後客足が遠のいたか、追いが薄い《旭水園》

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
釣行まとめ【☁/☂☀】
御殿場SAから富士山
  • 【場所】狩野川旭水園
  • 【水況】平水、澄み
  • 【天候】晴天、気温28℃
  • 【仕掛け】水中糸:メタコンポ004号、掛け針:セッカ6.5号-4本イカリ
  • 【日釣り料/ おとり】1700円、囮600円/匹(旭水園)
  • 【駐車場所】旭水園
  • 【釣果・コメント】17尾、10-17㎝。オトリサイズは4尾。上流から釣り下がって、ぽつりぽつり小物が掛かる。瀬で引いたり、じっくり泳がせても掛からず。オトリを入れた時や移動させた時などにポンと掛かる時が多かった。今日は遅めの時間4時過ぎになって、入れ掛りタイムあり。場所と時間に左右されますね。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
通勤時間に遭遇し、集合時間を過ぎて到着。
本日参加の皆様、待ちきれず既に入川。

【AM9:00-12:00】
上流対岸からの吐出し前からスタート。泳がせているとギラット白く光ったのが見えて僅かな手応えあり。直ぐにチビが掛かりました。オトリにはなりませんが、水は澄んで綺麗、何とも言えない光景ですね―。
下流瀬の中から、UⅮさんが引き抜きました。お見事!

どうもここでは小物しか掛からない様なので、釣り下がることにしました。
気温が上昇でしょうか。首筋に汗がにじんできます。
波立ちのある芯を攻めても掛かりません。対岸ブロックが敷き詰められている方で跳ね始めましたね。
大石の周りを泳がせてぽつりぽつり掛かりますが、小さいです。

更に下がって、対岸梯子前まで来た所で泳がせていたらドンと鈍い当たり。竿を立てた引き寄せようとすると重い。うーん、ちょっと下がりながら竿を絞ってもなかなか出てこない。慎重に取り込んでみると、オトリ超えるサイズ17cm綺麗なアユでした。
こんなサイズもいるんだ、ヨーシやる気を出しましたがこの後続かず、12時のチャイム。対岸をギラギラ泳ぐアユの姿が見えるようになってきましたね。


左岸から右岸の吐出しを見る 同地点から下流を見る。石ゴロゴロ
【PM13:00-16:30】
皆さん、釣れないとかで早上がり。私が到着したころには、既に昼食は終わっていましたね。冷えたビールを頂きながら一休み。何とも言えない時間ですね。
さて、
午後は、午前の引き続きをと思いましたが既に先客。思い切って吊り橋下の瀬に移動です。瀬の中を中心に広範囲に攻めて見ましたが、なーんにもなし。オトリが弱るばかり。


左岸から釣り場所を見る 同地点から下流を見る。釣り人ひとり
ここの人気ポイントである吊り橋上に移動です。既に釣り人が右岸狙いで整列。STさんの下に入らせてもらって、石の周りで掛かるは小物。徐々に下がりながら、4時過ぎになって対岸狙いで泳がせた所、ググッと久しぶりの良い当たり。掛かりましたね。下へ走る強さから良型か。取り込んでみるとオトリサイズでした。

この後、同場所から上下させて暫し入れ掛りタイム。入れポンでした。4時半過ぎまで頑張った甲斐があったというものですね。今日は長時間、久しぶりに疲れました。

4時過ぎの状況。釣り人数名 入れ掛りの場所
【釣果他】
小物の中にそれでも良型4,5尾でした。やっと、塩焼きが頂けそうです。小物のから揚げもおいしいですがね。

2日間の予定が、翌日は天候荒れ模様との予報で、釣りは断念。

帰りに立ち寄った「伊豆フルーツパーク」、フルーツでもお土産にと覗いてみましたが、意に反して普通のお土産屋でした。
近くのハウスでフルーツ狩りが出来ることから、この名称だそうです。残念でした。


釣果:17尾 国道一号線箱根上り途中

【今日のワンポイント】
入れ掛りが始まったら、掛かったポイントに素早く導く方法 として、下手の流れにオトリを載せて対岸ポイントにスライドさせると良いでしょう。

--------------------------------------------------