2019/08/05

【08/02】まだ水は高いが跳ねが多く魚影は濃いか《高田橋》

高田橋とシンボル
  • 【場所】高田橋
  • 【水況】水多い、澄み
  • 【天候】晴、気温34℃
  • 【仕掛け】水中糸:メタコンポ004号、掛け針:セッカ6.5号-4本イカリ
  • 【日釣り料/ おとり】1500円、囮500円/匹(高田橋袂のおとり店)
  • 【駐車場所】高田橋河川敷:一本瀬釣り場まで車移動可能
  • 【釣果・コメント】10尾、13-17㎝。 午前は一本瀬上左岸浅瀬で野アユを取る。青ノロが多い。それから左岸瀬肩で泳がせるが数尾止まり。水量が多く瀬は手が出ません。
    午後は橋上に移動し岸に立って泳がすと浅場で目印が飛ぶ。こう言う所で掛かれば楽ですね!。あちらこちらで跳ねが見られるので、魚影は濃そうですね。平水に戻れば、ガンガン掛かるのではないでしょうか。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【午前 10:00-12:00】
一本瀬左岸浅瀬:川の中に草ありまだ水は高い、青ノロが発生している

一本瀬左岸瀬肩を見る:右岸側のほうで竿が曲がる

【午後 13:00-15:00】
高田橋平瀬:引舟のちょい先で掛かる

左岸から高田橋を見る:中程を釣り下がって掛かる

釣果10尾

【今日のワンポイント】
水が高いので急瀬には近づかないこと。根掛りも安全を取って、糸を切る勇気も必要。オトリやさんは、一本瀬で昨日流された人がいたとのこと。