2019/08/22

【08/21】やっと平水に近づきアユも動いたか《角田大橋下瀬》


アブラゼミ
  • 【場所】中津川運動公園、角田大橋
  • 【水況】平水+、白濁強
  • 【天候】晴時々曇り、気温31℃
  • 【仕掛け】水中糸:メタコンポ004号、掛け針:龍の爪6.5号-4本イカリ
  • 【日釣り料/ オトリ】1500円、囮500円/匹(野口オトリ店)
  • 【駐車場所】運動公園、角田大橋
  • 【釣果・コメント】釣果:13尾、15-20cm。やっと掛かり出した。
  • 当たりはずれの無い運動公園に行ってみたが最悪の状態釣果ゼロ。見切りをつけて午後は角田大橋へ移動。監視員さん曰くこっちの方が釣れてるよ。
     午後は、空いている下瀬へ移動し、水深のある緩い所を泳がせて連打。アユのたまり場か、掛かりが浅いのかバレも多い。
     それから、右岸の芯を引き上がてヒット連続。こちらはきっちり追ってバレなし。
     今日は、竿抜けに預かったか久しぶり良い思いをさせたもらいましたね。
     この出水でアユも動いたかもしれませんね。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 宮ケ瀬ダムの放流量を見ると、中津川やっと平水近くに戻った模様。今日は気合を入れて早朝出発。

【8:30-11:30】
 運動公園に到着して見ると、平水に戻っているようだが白濁きつい。浅瀬は垢が飛んで真っ白。果たしてかかるのだろうか。 それでも浅瀬を泳がせるがなーんにも来ない。対岸の流れを泳がせるが音沙汰無し。徐々に下りながら大石周りを狙うが的外れ。
今日の運動公園はダメ。見切りをつけて下流角田大橋へ移動。
運動公園は平水に戻ったが、白濁強い


【13:00-15:30】
 角田大橋で昼食をとり一休み。橋上は釣り人多いが、橋下はご覧のようにガラガラ。
 オトリは相当弱っているので、セバリを打って、
先ずは、瀬の開きが始まる左岸の浅瀬黒い石周りを泳がせると、狙い通りドカン。もう一度狙ってドカン。幸先良好!!。
 気を良くして、更に上流へと攻めるが掛からない。なーんででしょうか。
右岸から上流角田大橋に向かって瀬を見る
瀬の開きへ移動です。(写真の赤丸)
 ここにも黒光りの石がいくつか見えます。左岸から泳がせスーッと上流へ行ったかと思ったらドカン。更に泳がせてドカン。アユが溜まっているようですね。
 また泳がせるとヒット、結構竿をしならせますがバレ。またバレ。口掛りなどもあり瀬脇の溜まりでは針掛りが悪かったですね。
 いずれにしても、動くオトリであれば直ぐに追ってくる様でした。元気なオトリ、早目に交換に心がけましょう。
今度は対岸の流れの筋ですが、結構早いです。元気なオトリを入れて待つとググッと当たります。釣り上がって、ガンガン白濁の中でもググッと良い当たり。
 今日は、瀬脇のトロ良し流心良し、全てが良かった下瀬でした。
 まあこんなことは二度とないでしょうね。😉

同地点から瀬の開きを見る
このハミアトの多さ、大きさからアユは結構いるのではないでしょうか。
大きなハミアト多数

釣果:13尾




【今日のワンポイント】
掛からない時は思い切って場所を移動しよう。 良く動くオトリは直ぐに掛かる、泳ぎが悪くなったら早目の交換をお勧めします。
人気の中津川、この時期場荒れしていると思いますので、竿抜けを探すのも一手でしょうか。