2019/08/19

【08/18】水は高く濁りもきついが竿は出せる、釣果は《角田大橋下瀬》


  • 【場所】中津川角田大橋下瀬
    浅瀬で遊ぶファミリー
  • 【水況】高い、濁り中
  • 【天候】晴れ、気温32℃
  • 【仕掛け】水中糸:メタコンポ004号、掛け針:龍の爪7.0号-4本イカリ
  • 【日釣り料/ オトリ】1500円、囮500円/匹(野口オトリ店)
  • 【駐車場所】角田大橋上
  • 【釣果・コメント】5尾、16-7cm。釣れません。
    お盆休みも最終日。河原はファミリーBBQで大賑わい。水は高く白濁だが、ファミリーには無関係。水遊びで賑わっている。
    さて、日曜日とあって釣り人は多い。橋下の瀬開きに入って見た。足元から芯脇を泳がせてみると直ぐにブルブル。オトリサイズが掛かる。続けざまにポンポンと都合3尾掛かる。うーんこれはと期待を持つが、この後上下広範囲に探っても2時間完全停止。これは何、どういう事〇✕△。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【9:30-15:30】
 ここは右岸に沿って流れの筋がある。左岸際から竿を出し、流れの筋手前でヒット。水位も高く白濁で川の様子は分からないので、ただ泳がせるのみ。
 それでも同じ場所で3尾ゲット。
 水が出るとゴミ(草、枝、ビニールなど)が水中の石に引っかかる。これに根掛りすることしばしば。自然の物は仕方ないが、家庭用のゴミは遠慮願いたいね。
 暫く泳がせているとゴミでも掛かったのかじわーっと重くなった。竿を立てて見ると下流へどんどん引き込まれる。アユではなさそう。対岸へ走られたが耐えきれない。なんだろうね!そうしている間にぷつーん目印がヒラヒラ。オトリも持っていかれました。水が出るとこんなこともあるね。(マスか何かかな)
しかし、ここ以外では全く掛からない。右岸の筋もダメ。2時間完全停止でした。
左岸下瀬の開きから下流淵への落ち込みを見る
午後は、ガンガン流れている瀬を攻めて見た。セバリを付けて、水勢に負けずに橋下まで釣り上がって見た。ガンガンでは音沙汰なかったが、橋近くのザラ瀬風の所で2尾ゲット。
左岸瀬の開きから上流角田大橋を見る
薄っすらと黒い石が見える。垢は残っているね。
白濁きつい、大石はうっすら見える
寂しい釣果でした。
釣果:5尾 寂しい!!

 【今日のワンポイント】
水が高いのはどうしようもないが、この程度の濁りでも居れば掛かる。濁りはそれ程神経質にならなくても良いだろうか。まあ、程度問題だと思うけどね!😏